<新型コロナ>玉城デニー・沖縄県知事「GWは妻の実家でBBQ」→ 批判殺到 →「見知らぬ人と会食しないでほしいという趣旨だ!」→「GWのツイートは反省して削除します」

広告
ニュースまとめ
広告

琉球新報の記事

玉城知事「妻の実家でBBQ」 ツイッター投稿に批判相次ぐ
2021年5月6日 17:37

玉城デニー知事は5日、ツイッターで大型連休に同居していない家族とバーベキューをしたと投稿した。閲覧した人々から批判が相次いだ。県は新型コロナウイルス感染症対策としてバーベキューなど飲食につながるイベントを自粛し、同居家族のみで会食するよう県民に呼び掛けている。6日夜、玉城知事は投稿を削除した。

玉城知事は「GWの予定は実家と山の神の実家庭でのBBQ」と投稿。「山の神」は、国語辞典によると恐妻を指す俗称。ツイッターでは「県民には自粛しろと言い、自身はバーベキューか」「医療従事者に顔向けできるのか」などと批判されている。

玉城知事は本紙の取材に「心身のリフレッシュのため、十分に距離を取るなどしっかり対策して実施した」と説明し、屋外だったことも強調。県は屋外のバーベキューでも感染した事例があると説明している。会食を同居家族に限るよう求めていることについて、玉城知事は「見知らぬ人と会食しないでほしいという趣旨だ」と述べた。

玉城知事は連休前「同居家族以外との会食は、自分だけではなく大切な人の命や健康を危険にさらす」と呼び掛けていた。感染リスクの高い場に参加した場合、少なくとも1週間は健康観察をして人との接触は控えるよう求めている。

2020年4月には当時の安倍晋三首相が自宅でくつろぐ自身の動画をツイッターに投稿し外出自粛を訴えて批判を受けた。

玉城知事「妻の実家でBBQ」 ツイッター投稿に批判相次ぐ
 玉城デニー知事は5日、ツイッターで大型連休に同居していない家族とバーベキューをしたと投稿した。閲覧した人々から批判が相次いだ。県は新型コロナウイルス感染症対策としてバーベキューなど飲食につながる...

ネットの反応

沖縄は蔓延防止措置の期間中のはずなんだが?
県のトップがそれを守れないならさっさと蔓延防止措置なんて辞めちまえ。
玉城デニー知事は何考えてんだ?

玉城デニーさんがBBQしたらしいのでBBQしたくなっている

こういう人がいるから要請に従わない人が増えるんよねぇ。
わざわざSNSに上げてるのがバカ(問題になると思ってないところがおかしい)

フリムン!
家族でBBQするのは悪いことではないけど、Twitterにあげたらダメじゃん。
苦しい思いしてる県民のこと思えば、こんな投稿する必要ない。

「同居家族に限定する」ってのは、ご飯は限りなく少人数、できれば1人で食べてほしいけど、ご家庭ではそうもいかないよね。って意味だと思ってた。

うちらはこんなに我慢してるのに?
お願いしますよデニーさん…

この人は自分の言った事に責任が持てんのかな?
森友だ何だと騒いでばっかりじゃなく、こう言う事もちゃんと報道したらどうですか?沖縄の事になると異常なまでにオール沖縄に偏った行動ばかりする各テレビ局の皆さん。

同居家族じゃなければ今は会うのを控えている人が多いのに…。マスク飲食(マスク会食)で感染を抑えた自治体は今のところありません…というかマスクの付け外しで接触感染のリスクが上がるという医療関係者も少なくないのだが…。家で本読んでて情報のアップデートができているのか本当に心配になる。

今の菅政権も酷いけど、沖縄の玉城デニー県政もなかなか危機対応能力がない。乙丙付け難い。しんどい。

はあ
能力無え 素質も無え
仕事もそれほどこなして無え
予定も無え アポも無え
公費であちこちグールグル
朝起きて 官邸で
二時間ちょっとの立ち話
代案無え 対話しねえ
だけど「補助金よこせ」と言う
オラこんな知事いやだぁ~
はあ
人望無え、信用無え、
津梁会議は何者だ?
Twitterあるけれど、ブロックされてて見た事無え。
新聞も、信じて無え。たまに読むのはお悔やみ欄。
ビジョンも無え、ある訳無え!
反基地やめたら2期目が無え!

https://twitter.com/oLwl7wd9wjZLoaQ/status/1390289498311847947

関連記事など

(沖縄タイムス)

沖縄の玉城デニー知事「GWはBBQ」 連休直前は会食イベント自粛を求めていた | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
 沖縄県の玉城デニー知事が大型連休中の5日に、ツイッターで「GWの予定は実家と山の神の実家庭でのBBQ」と投稿していたことが6日、分かった。BBQはバーベキューを指すとみられる。
「不快な思いをさせてしまい反省」沖縄のデニー知事、BBQツイート批判におわび | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
 沖縄県の玉城デニー知事は7日、大型連休中にツイッターで妻の実家でバーベキューをしたと投稿したことに批判が集中していることに、「不快な思いをさせてしまったことには反省しています」と述べた。県庁で記者団に答えた。
会食自粛の要請「家族とのBBQとは性格異なる」玉城デニー知事、記者会見でツイートに見解 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
  沖縄県の玉城デニー知事は7日の記者会見で、大型連休中に妻の実家などでバーベキューをしたとツイッターに投稿した件について謝罪した。
「山の神」は妻を卑しめる呼び方との指摘も 玉城デニー知事のツイートに驚く識者 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
 沖縄県民に新型コロナウイルス対策を求めてきた玉城デニー知事が、ゴールデンウイーク中にバーベキューをしたと受け取られるツイートをしていた。県の要請を受けて時短営業している飲食店や感染対策のために飲み会を自粛している県民から、批判の声が相次いだ。

(Share News Japan)

玉城デニー知事「妻の実家でBBQ」→ 批判殺到 →「見知らぬ人と会食しないでほしいという趣旨だ!」
玉城知事「妻の実家でBBQ」 ツイッター投稿に批判相次ぐ ▼記事によると… ・玉城デニー知事は5日、ツイッター…

(アノニマス・ポスト)

玉城デニー知事「GWは実家でBBQです!!」←批判殺到 「見知らぬ人と会食しないでほしいという趣旨だ」と訳の分からない言い訳 =ネットの反応「見知らぬ人じゃなければ忘年会や送別会なんかはオッケーってことか」
※まずはブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします ↓ ↓ ↓   玉城デニー知事は5日、ツイッ…

(各都道府県知事のツイート比較)埼玉、大阪、東京、千葉、神奈川、沖縄

タイトルとURLをコピーしました