<台湾>中国が台湾産パイン禁輸→対日輸出が過去最高に

広告
ニュースまとめ
広告

TAIWAN TODAYの記事

中国の台湾産パイン禁輸、対日輸出が過去最高に
発信日: 2021/03/04

中国政府が1日から台湾産パイナップルの輸入を停止したことを受け、台湾では海外への輸出を拡大する動きが高まっている。行政院農業委員会(農委会、日本の農林水産省に相当)の陳吉仲主任委員(大臣)は3日、「日本向けのパイナップルの輸出量が過去最高の5,000トンを超える」との最新データを明らかにした。陳吉仲主任委員は同日、台湾南部台南市楠西区で行われた台湾パイナップルに関する座談会に出席し、青果集貨場を視察した。陳吉仲主任委員はメディアからの取材に対し「海外や台湾の企業、消費者、地方自治体が具体的な行動を示して、今回のパイナップル禁輸というピンチをチャンスに変えてくれたことに感謝している」と語った。

陳吉仲主任委員によると、2日夜時点で4万1,000トンを超える台湾産パイナップルの予約、輸出、加工注文が入っている。これは、昨年の中国大陸への輸出量と同等で、これによってパイナップルの販売価格が通常の市場価格を維持できているという。

(記事の続きはTAIWAN TODAYのサイトでご覧ください)

中国の台湾産パイン禁輸、対日輸出が過去最高に, Taiwan Today
中国政府が1日から台湾産パイナップルの輸入を停止したことを受け、台湾では海外への輸出を拡大する動きが高まっている。行政院農業委員会(農委会、日本の農林水産省に相当)の陳吉仲主任委員(大臣)は3日、「日本向けのパイナップルの輸出量が過去最高の5,000トンを超える」との最新データを明らかにした。陳吉仲主任委員は同日、台湾...

関連記事など

(朝日新聞)

中国、台湾産パインを禁輸に 理由は害虫?嫌がらせ?:朝日新聞デジタル
 中国が3月1日から台湾産パイナップルの輸入を停止することを決め、台湾で反発が広がっている。中国側は「害虫がいた」とするが、台湾側は「検疫の合格率は99・79%で政治的な圧力だ」と主張。2月28日には…

(蔡英文総統ツイッター)

(日本李登輝友の会)

6月1日「石垣島パインアップルの日」で着目された李登輝総統の石垣講演 | 日本李登輝友の会 │ 新しい日台交流にあなたの力を!
昨年7月30日、李登輝総統は曾文恵夫人やご長女の李安娜さん親子、令孫の李坤儀さんご夫妻などご家族と一緒に沖縄県石垣市を訪問された。総統を退任されてから8度目、3年続けてのご来日だった。7月31日午後2時から石垣市内のANAインターコンチネンタル石垣リゾートで開かれた講演会には、全国から500人を超

ネットの反応

CCPの酷い仕打ちに怒り心頭です。
心配していました。パインアップル、どんどん日本に輸出して下さい。台湾のためなら毎日でも食べます。

今年は台湾パインでアイスパインを作りたいです!
芯まで食べられるから切り分けて割り箸に挿してラップで巻いて冷凍庫に入れるだけ!
これがまた美味いんだ!!!

数年前に台北行きました。またいつか台湾行った時に買いに行きたいです。
歩行者の信号機が日本と違って可愛かったのが印象的でした。

去年スーパーで見かけて即購入しました。とてもジューシーで美味しかったです。また買いたいです!

台湾のパイナップル農家「日本向けは厳選、中国へはパイナップルに見えればOK」 中国ネット「ここまでゲスいの初めてみた」・・・おまゆうw

繁体字に慣れれば、日本が失った文字の意味も復習できるんだぞ!日本の現代の漢字も、支那の簡体字みたいなもんだ。歴史の断絶の仕掛けである。
台湾パイナップル食べつつ、台湾の國語(華語)に親しんでみては!

そういえばパイナップル騒動について、あまり政治的立場が強くしてない一般の日本国民の彼でさえ「C国ってなんでこんなアホなこと言い出すのか」「台湾のパイナップル買いたい」とまで言ってた。
そう、アレは5000年の歴史と鼻高々に言ってるけど本当は70年前からずっと2歳児のイヤイヤ期……迷惑。

 

 

タイトルとURLをコピーしました