フォーカス台湾の記事
台湾産カットパイン、日本のコンビニ初進出の見通し=農業委
2021/04/10 15:30(台北中央社)行政院(内閣)農業委員会国際処は9日、日本の業者が台湾産パイナップルを年内に3000トン購入する意向を示したと発表した。自社の物流ネットワークを生かし、コンビニエンスストア大手、セブンイレブンでのカットパイン販売も予定しているという。
同処によれば、日本の青果流通大手、株式会社ファーマインド(東京都)の堀内達生社長が同日、同委員会の陳吉仲(ちんきちちゅう)主任委員(閣僚)とのリモート会談中に購入意欲を伝えた。台湾産はフィリピン産と比べて価格が2倍以上高いものの、日本の消費者に非常に好まれているという。
同処は、台湾産パイナップルが日本のコンビニに進出するのは初めてだと喜び、現時点ではまだ時期尚早だが、年内には実現できるとの見通しを示した。
台湾産パイナップルを巡っては、これまで最大の輸出先だった中国が先月1日から輸入を停止。政治的要因が大きいとみられ、台湾だけでなく、日本やシンガポール、香港などでも買い支えの動きが広がっている。同処の統計によれば、先月1日から今月8日までに中国以外の海外に輸出されたパイナップルは6899トン(昨年同期比500%増)。このうち日本向けは3825トン(同405%増)となっている。
台湾産カットパイン、日本のコンビニ初進出の見通し=農業委 | 社会 | 中央社フォーカス台湾(台北中央社)行政院(内閣)農業委員会国際処は9日、日本の業者が台湾産パイナップルを年内に3000トン購入する意向を示したと発表した。自社の物流ネットワークを生かし、コンビニエンスストア大手、セブンイレブンでのカットパイン販売も予定しているという。
台湾産カットパイン、日本のコンビニ初進出の見通し=農業委 https://t.co/4Odur86hk0
同処は、台湾産パイナップルが日本のコンビニに進出するのは初めてだと喜び、現時点ではまだ時期尚早だが、年内には実現できるとの見通しを示した。
— 台湾ニュース@中央社フォーカス台湾 (@focustaiwanjapa) April 10, 2021
ネットの反応
一人暮らしの人は台湾産パイナップルのカットフルーツを食べたがっています
フィリピンも美味しいけど、沖縄も美味しいけど、一度は食べてみたい台湾パイナップル
楽しみですね
早く食べたいU^ェ^Uワン♪
カット済みだと、買いやすい!
近くのスーパーでは置いてないので、コンビニで買えるようになると、助かります!
今日はじめて食べたけど、めっちゃ美味しかった。
ただ、やっぱり一人暮らしに一個はちと多いかなと。
なので、カットされててコンビニで売るようになれば気軽に買えるしありがたいですね。
早速輸入品に強い業務スーパーさんが台湾パインを山積みしてました。
で、台湾の方にお願いです。銘品の福島白桃をぜひお召し上がりいただきたい。非科学的な輸入禁止で東日本の農産品は台湾の皆さんのお手元に届けられないのです。
台湾政府の英断を。
デニーが無能だから仕事取られてやんの。とか言うとまた台湾下げと思われそうだけど、私がムカついてるのは無能のデニーです。台湾とは良き競争相手であれば良いと思います。
一個丸ごとはデカくてちょっと二の足を踏んでいたけど、カットパインならお手軽にレジへ運べそうだ。
関連記事など
(Share News Japan)
(YouTube 闇のクマさん世界のネットニュース)