<新型コロナ>西村担当相「昼間も外出自粛を」「ランチ、リスク低くない」 ~ネットの反応「ぼっちの私はいつも1人なので、これは関係ないですね」

広告
ニュースまとめ
広告

Yahoo!ニュース(THE PAGE)の記事

西村担当相「昼間も外出自粛を」「ランチ、リスク低くない」
1/12(火) 19:46配信

西村康稔(やすとし)経済再生担当相は12日、記者会見し、緊急事態宣言下で要請している対策の一つである外出自粛について「誤解もあるのが、昼間も含めて外出自粛をお願いしている。不要不急の外出はできるだけ控えていただきたい」と述べ、宣言対象地域では午後8時以降に限らず外出自粛を求めていることを強調した。

西村担当相は「夜の飲酒を伴う食事の場面、会食の場面が感染を広げる大きな要因となってきており、特に(午後)8時以降の外出自粛をお願いしているが、昼食・ランチはみんなと一緒に食べてもリスクが低いわけではない」と指摘。テレワークの7割導入にも触れ、「出勤者の数の7割削減を是非お願いしたい。どうしても勤務に来ると昼ご飯を食べる、帰り(の)夜は食べるということになってくる。あるいは同僚で食べる、あるいは久しぶりに会う友達と食べる。これが、一番リスクが高いと言われているので、ぜひこれを徹底して(控えることを)お願いしたい」と訴えた。

(記事の続きはYahoo!ニュースのサイトでご覧ください)

西村担当相「昼間も外出自粛を」 「ランチ、リスク低くない」(THE PAGE) - Yahoo!ニュース
 西村康稔(やすとし)経済再生担当相は12日、記者会見し、緊急事態宣言下で要請している対策の一つである外出自粛について「誤解もあるのが、昼間も含めて外出自粛をお願いしている。不要不急の外出はできるだ

ネットの反応

1人で食べに行くように言ってる。
同僚とワイワイしゃべりながらランチがいけないと。

一般の方々はランチをしていた事に驚愕です。大方の医療従事者は昨年4月より自粛してます。でも、皆さんが今後外食やランチの機会が減少するのであれば、新型コロナも抑えられるかもしれませんね。コロナは精巧なウイルスなのでマスク外したら会話も禁止です!

曾祖父さんが生きてた頃の実家の食卓では、決して話はなかったですね。黙ってモグモグ。
曾祖父さんの時代はスペイン風邪流行したのと関係あるんですかね?

GOTOお一人様キャンペーンお願いします
1人なら感染しないでしょ
このままだと飲食店が無くなります

ぼっちの私はいつも1人なので、これは関係ないですね。

違うそうじゃない。一人で行って黙って食ってれば良いんだよ。規制がいるのは、ファーストフードとかファミレスとかでマスク無しでワイワイしてるジジババと学生軍団だろ。あれは、マジでヤバい。

外食ランチを控えろ?
お前らの給料を削ってから国民にお願いしろや!
この世代の馬鹿親が成人式で酒飲んで暴れる子供を生み出してんのがわからんのか!!
こっちとら外食ランチする余裕もないわ!!!

うちの会社、去年から就業時間内での社員同士の昼食、休憩、一切禁止されてるっての。むしろ、まだやってない企業があんのか!と思ったわ。今更言われるとマジ驚くわー。

あんたら数ヶ月前外食が感染拡大のメインの原因じゃないとかいう理屈でGOTOイート始めたんじゃなかったの?また専門家に責任転嫁でもするの?全員痴呆症なの?もうなんなの?

前にも書いたし他の人も書いてるけど、一人で入ってサクッと食べて出るようなご飯屋だったら何時まで営業しても問題ないと思う。飲食店を一括りにするとあまりに気の毒だ。

関連記事など

(時事通信)

西村担当相、外食ランチも自粛呼び掛け 「しばらく家庭で食事を」:時事ドットコム
西村康稔経済再生担当相は12日の記者会見で、新型コロナウイルスの緊急事態宣言に関し、ランチを含めて極力外食を控えるよう呼び掛けた。宣言の対象地域では飲食店に対し、午後8時までの営業時間短縮を要請しているが、「昼間も外出自粛をお願いしたい。昼に皆とご飯を食べていいということではない」と語った。

 

タイトルとURLをコピーしました