【東京高裁】朝鮮人追悼碑の設置不許可は適法 市民団体が逆転敗訴 ~ネットの反応「敗訴すると不当判決だもんな」「強制連行の事実ってなーに?」

広告
ニュースまとめ
広告

共同通信の記事

朝鮮人追悼碑の設置不許可は適法 東京高裁、市民団体が逆転敗訴
2021/8/26 15:47 (JST) 8/26 16:18 (JST)updated

群馬県高崎市の県立公園にある朝鮮人労働者追悼碑の設置許可を県が更新しなかったのは違法として、碑を管理する市民団体が不許可処分を取り消すよう求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁(高橋譲裁判長)は26日、処分を違法とした一審前橋地裁判決を取り消し、市民団体の請求を棄却した。

碑は04年、原告「『記憶 反省 そして友好』の追悼碑を守る会」の前身団体が、日韓、日朝の歴史理解と友好を深める目的で設置申請し、県が許可した。「政治的行事を行わない」との条件を付けたが、追悼集会で出席者が「強制連行の事実を訴えたい」などと発言したため、県は14年に設置許可を更新しなかった。

朝鮮人追悼碑の設置不許可は適法 東京高裁、市民団体が逆転敗訴 | 共同通信
群馬県高崎市の県立公園にある朝鮮人労働者追悼碑の設置許可を県が更新しなかったのは違法として、碑を管理...

ネットの反応

「政治的行事を行わない」と約束してそれを反故にしたのだから、不許可は適法だと思う。約束破った方が悪い。

日帝強制動員という人権侵害の歴史の正当化に加担する日本の司法府

妥当な判決、互いの信義あってこその友好。

これ普段はほったらかしで清掃は日本人の地元住民がやってて民団や総連の連中はでかいイベントの前だけ突然やってきて掃除して終わったらまたほったらかすと地元出身の方が言ってたな。
そこには「追悼」の意思なんて無くて、ただ反日をする材料が欲しいだけなんだろうな。

強制連行の事実ってなーに?

第一審の「トンデモ」判決が否定されるケースが度重なる事に、司法は疑問を持たないのか。これも第二審、上告され最高裁の判断に委ねられるであろう。

この判決は許しがたいと思う。。。

行政から独立しているはずの裁判所で、政府の歴史否認や性差別政策を後押しする判決が続いていますね。自公政府により憲法や法による統治が崩された今、司法さえも法による規範を見失っている。

 

敗訴すると不当判決だもんな、大体市民団体とか日本にあるのが異常だ。そんなのお隣の国でやってくれ。

関連情報

(産経新聞)

朝鮮人追悼碑訴訟、市民団体が逆転敗訴 「政治的発言で中立性失う」
群馬県高崎市の県立公園「群馬の森」にある朝鮮人労働者追悼碑の設置許可を県が更新しなかったのは違法として、追悼碑を管理する市民団体が不許可処分の取り消しなどを求め…

(朝鮮新報)

〈群馬追悼碑裁判〉2審で市民団体が逆転敗訴/東京高裁【速報】
群馬県高崎市の県立公園「群馬の森」にある朝鮮人強制連行犠牲者追悼碑をめぐり、県が設置期間の更新を不許可にしたのは違法だとして、碑を設置した市民団体が、処分の取り消しなどを求めていた訴訟の控訴審判決で、

(Share News Japan)

【東京高裁】朝鮮人追悼碑の設置不許可は適法、一審前橋地裁判決を取り消し市民団体が逆転敗訴
朝鮮人追悼碑の設置不許可は適法 東京高裁、市民団体が逆転敗訴 ▼記事によると… ・群馬県高崎市の県立公園にある…

(上毛新聞)

設置不許可は「適法」 群馬の森追悼碑で東京高裁判決 市民団体が逆転敗訴|社会・話題|上毛新聞ニュース
 県立公園群馬の森(群馬県高崎市)にある朝鮮人労働者追悼碑の設置許可を県が更新しなかったのは違法だとして、碑を管理する市民団体が処分取り消しなどを求めた民...

(朝日新聞)2018年第一審の記事

群馬県の不許可処分取り消し 朝鮮人追悼碑の期間更新:朝日新聞デジタル
 群馬県高崎市の県立公園「群馬の森」にある、労務動員された朝鮮人犠牲者の追悼碑をめぐり、県が設置期間の更新申請を不許可としたのは違法などとして、碑を管理する市民団体が不許可処分の取り消しなどを求めた訴…

 

 

タイトルとURLをコピーしました