【NHK】テレビない人へのネット配信 総務相がNHKに実証要請 ~ネットの反応「まるでストーカーみたいでウンザリ」「国鉄→JR 専売公社→JT 電電公社→NTT 郵政公社→JP NHK→わかるよね?」

広告
ニュースまとめ
広告

朝日新聞の記事

テレビない人へのネット配信 総務相がNHKに実証要請
江口悟2021年8月27日 12時00分

武田良太総務相は27日の閣議後会見で、NHKに対し、テレビを持っていない人を対象に、インターネットの配信を試験的に行う「社会実証」を行うよう要請することを明らかにした。

武田氏は「公共放送におけるインターネット配信の意義やサービスニーズを検証し、公共放送の果たすべき役割や使命について議論をしていきたい」と狙いを説明。具体的な内容や時期などは「NHKにおいて検討されるものと考えている」と述べた。

「将来的にテレビを持っていない人からも受信料を取ることも想定した実験になるのか」との質問に対しては、「将来的な方針については現時点で考えているものではない」と答えた。

(記事の続きは朝日新聞のサイトでご覧ください)

テレビない人へのネット配信 総務相がNHKに実証要請:朝日新聞デジタル
 武田良太総務相は27日の閣議後会見で、NHKに対し、テレビを持っていない人を対象に、インターネットの配信を試験的に行う「社会実証」を行うよう要請することを明らかにした。 武田氏は「公共放送におけるイ…

ネットの反応

余計なお世話だ

テレビがないのではなく、テレビを見る必要が無いからないだけ。ネット配信してもNHK本体の阿漕さを知っていたら見てもらえないでしょう。

まるでストーカーみたいでウンザリ

これ最悪の流れはNHKのネット配信押し売りとかにならない?かなり怖いんだけど

若者はテレビ見ない人が増えているが、そこからも受信料取ろうというのか。どれだけ儲かる気なのか。40歳で平均1700万円の年収を半分にしてから検討してはどうなのか。

スマホ持っているだけで受信料をふんだくられる未来しか見えない。

NHKにとって随分とまぁ都合がいい話ですこと

ひえええ
逃げても逃げても追ってくる押し売り屋なんなん
滅びろ

やめてくれ。
NHK受信料払いたくないから、意図的にテレビ捨ててるんだ。

このタイミングで支持率下がりそうな話題を出してくるのはなんなんだ。アホなのか

新聞を生活必需品にして軽減したり
誰も見ないような放送に高額な受信料押し売り認めたり
腐りきってんなーこの国

NHK放送なんかYOUTUBEでやれよ。アクセス数で稼げばいいじゃん。ちがうか?

オンデマンド方式があるのに、「課題検証」ってば受信料徴取が前提の要請。
そんなに”公共放送”が大事なら総務省局でもつくればいいのに

国鉄→JR
専売公社→JT
電電公社→NTT
郵政公社→JP
NHK→わかるよね?

関連情報

(保守速報)

自民・武田良太総務相、テレビない人へのネット配信 NHKに実証要請「将来的にテレビを持っていない人からも受信料を取るかは現時点で考えていない」
(PC、スマホ推奨です)2chまとめブログ。政治経済ニュース、東アジアニュースを中心に。台湾、チベット、ウイグルのニュースを取り上げています。

(時事通信)

NHK、ネット配信検討を テレビない人に、実証実験を要請―武田総務相:時事ドットコム
武田良太総務相は27日の閣議後記者会見で、NHKに対し、テレビを持っていない人を対象とした番組のインターネット配信を実証実験するよう求める考えを示した。NHKはすでにネット配信しているものの、受信料契約を結んだ人向けに放送を補完するものと位置付けてサービスを提供している。実験は来年春開始を目指す。

(Business Jarnal)

NHK、ネット同時配信に不安の声続出…「テレビなくても受信料支払いの対象になる?」
3月1日、NHKはテレビ番組をインターネットで同時配信する「NHKプラス」のサービスを試験的に開始した。批判的な声も多いなかでのスタートとなったが、どのように受...

(朝日新聞)2019年の記事

悲願のネット配信、変容するNHK 民放は肥大化を警戒:朝日新聞デジタル
 NHKのテレビ番組がつねに放送と同時にネットでも見られるようになる改正放送法が29日、成立した。NHKは悲願だった常時同時配信を今年度中に始め、公共放送から「公共メディア」を目指す。ただ、業務拡大へ…
タイトルとURLをコピーしました