<皆さまのNHK>管理職を約3割削減へ、職種別の採用を一本化 ~ネット「一万人の37%が管理職って多すぎ」「課長一人に平二人、どんな職場だよwww」

広告
ニュースまとめ
広告

Yahoo!ニュース(共同通信)の記事

NHK、管理職を約3割削減へ 職種別の採用を一本化
1/29(金) 20:18配信

受信料の値下げや世帯数の減少で長期的な収入減が見込まれ、子育てや介護で転勤が難しい職員が増えていることなどに対応する。

NHK関係者によると、職員約1万人の37%を占める管理職を25%に減らし、よりフラットな組織とする。バブル経済期に大量採用した現在の管理職には、年齢に応じた役職定年を設け、早期退職も促す。

また、記者やディレクター、技術など職種別の採用を廃止。来年4月に入局する職員から一括採用とする。

NHK、管理職を約3割削減へ 職種別の採用を一本化(共同通信) - Yahoo!ニュース
 NHKが管理職を約3割削減し、職種別の採用を一本化するなどの人事制度改革を行うことが29日、関係者への取材で分かった。既に職員に周知した。

関連記事など

(産経新聞)

民放連会長、NHK受信料値下げを評価「主張受け入れられた」
 日本民間放送連盟(民放連)の大久保好男会長は28日の定例会見で、受信料値下げなどを盛り込んだNHKの令和3~5年度の次期経営計画について、「民放連の主張がある…

(闇のクマさん)

ネットの反応

一万人の37%が管理職って多すぎ!

NHK職員全員を管理職にして
年収200万、甘えは認めない

別の関連会社に移すだけじゃないの?
あと、記者は別枠で採用するべきだと思う
それも既に記者の経験があって他所で実力が認められたやつ
クソ高い給料もらうんだから新卒の素人はいらん

>職員約1万人の37%を占める管理職を25%に減らし
不要な組織は無駄の塊でしかないなあ

管理職率がメチャクチャ高いな。
うちの会社なんか管理職は6%未満だぞ

典型的な大企業病だね
統括権がない名ばかりの管理職が増えるのは
今頃こんなことやるんだから本当にひどい

えええええぇえ3700人も管理職居るの??ありえねぇーわ
基本給上げて受信料からがっぽりかよw

天下りが早まるだけ。経費削減の表向きアピール。ミエミエ

ようやく!という感じ。今から20年以上前に、生保の人が「こんなに人件費比率の高いところにはお金は貸さない」と言われていた。

 

タイトルとURLをコピーしました