【メンタリストDaiGo】「ひたすら謝罪します」YouTubeでの差別発言に反省 ~ネットの反応「勉強とか言ってるうちは上から目線だし反省しているようには見えない」「どうしても上の『今ならDラボとオーディオブックが無料!』に目がいってしまう」

広告
ニュースまとめ
広告

中日スポーツの記事

メンタリストDaiGo「ひたすら謝罪します」 YouTubeでの差別発言に反省示す 「これだけたくさんの本を読んでも知識を得ても知れない無知が招いた失態」
2021年8月13日 23時22分

メンタリストのDaiGoが13日夜、自身のYouTubeチャンネルを更新。「生活保護の人に食わせる金があるんだったら猫を救ってほしい」「ホームレスの命は(自分にとって)どうでもいい」など差別的ともとれる発言で非難が相次いだことについて「これだけたくさんの本を読んでも知識を得ても知れない無知が招いた失態と反省した。完全な僕の落ち度、気分を害された人にはひたすら謝罪します」とコメントした。
発言の背景として「猫が好きなので猫の命が人の命より大事だということがあった。そもそもホームレスや生活保護にお金を使うのはおかしいと。ただ、ホームレスや生活保護の人には働きたくても働けない、これから頑張って働くために社会復帰を目指している人がいて、支援する人がいる。そこから抜け出したいという人に、さすがにあの言い方はちょっとよくなかったなと。差別的であるし、これは反省だなと。謝罪します。大変申し訳ありませんでした」と改めて語った。
今後については「ホームレスになった人がなぜそういう選択をしたのか、生活保護にもハードルがある。何をどう思って生活保護を受けることを考えたのか、何を悩み、どういうことに苦しんでいるのか、どう考えて生きているのか知らずに批判した。活動自粛というよりも、プロの人に聞いたり、ホームレスや生活保護の現場に行こうと思う」と意欲を見せた。

メンタリストDaiGo「ひたすら謝罪します」 YouTubeでの差別発言に反省示す 「これだけたくさんの本を読んでも知識を得ても知れない無知が招いた失態」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
メンタリストのDaiGoが13日夜、自身のYouTubeチャンネルを更新。「生活保護の人に食わせる金があるんだったら猫を救ってほしい」...

(謝罪動画)

ネットの反応

意外に、上手くいっている人がこういう発言や何かきっかけで凋落することがある。人間は…

人間ってそんなにあっさりと「反省」できるものでしょうか?
それは、これからの彼の行動によって証明されますね。

怒っている人は選民思想を疑っているので、それが誤解なら解いた方が良いと思うし、誤解でないならもう無理だと思う。

結局、再生回数稼ぎをやっているだけではないのかな。
みんな踊らされているだけなんじゃないのかな?

謝罪はいいことだと思うが、自分が言ってた通り、人の、個人の心にしみ込んだ感情までは消せないよ。

覆水盆に返らずってことだよなぁ。よ~くご存じだと思うけど。自分で、これだけの本を読んで、とか知識がとか言ってる段階で全くダメだと思います。知識が豊富だから偉い、ではないです。確かにね、知識は必要です。でも根本的な人間性の問題です。それと関わる人たちの幅が狭い…

正直言って勉強とか言ってるうちは上から目線だし反省しているようには見えない。しかし彼がこれから何を学ぶかは興味があるし見守りたいと思う

DaiGoの謝罪配信、どうしても上の「今ならDラボとオーディオブックが無料!」に目がいってしまう

俺的DaiGo謝罪配信まとめ
・遅刻
・今ならDラボとオーディオブックが無料!
・スパチャON

漢メンタリストDaigo、謝罪をニヤけ顔のまま1分半で終わらし話を切り替える

関連記事など

(NHK)

「メンタリスト」DaiGoさん 生活困窮者への“差別発言”で謝罪 | NHKニュース
【NHK】作家やユーチューバーとして活動する「メンタリスト」のDaiGo(ダイゴ)さんが「ホームレスの命はどうでもいい」などと発言…

(日刊スポーツ)

DaiGo謝罪配信「暴走しちゃったということで反省」今後はプロに学ぶ - 芸能 : 日刊スポーツ
「ホームレスの命はどうでもいい」などと動画で話し、差別的などと批判されていたメンタリストDaiGoが13日、自身のYouTubeチャンネルで「【謝罪】間違った… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
DaiGo謝罪受け弟の松丸亮吾「ちょっとは効いたのか」超長文送りつけ - 芸能 : 日刊スポーツ
謎解きタレントの松丸亮吾(25)が12日夜、自身のツイッターを更新した。兄のメンタリストDaiGoが、「ホームレスの命はどうでもいい」などど動画で話し、差別的… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

(岩田温チャンネル)【メンタリストDaiGo氏の一線を越えてしまった発言】「ホームレスの命はどうでもいい」 「必要のない命は僕にとって軽い」(21/08/13)

(スーツ背広チャンネル)メンタリストDaiGoの謝罪動画を見た!!!!

(ツイッター 郷学研修所・安岡正篤記念館)

(ツイッター速報)【厚生労働省】「生活保護の申請は国民の権利です」「ためらわずにご相談ください」このタイミングでツイート

【厚生労働省】「生活保護の申請は国民の権利です」「ためらわずにご相談ください」このタイミングでツイート : ツイッター速報
1: 名無しさん@ 2021/08/13(金) 13:11:46.58 ID:JsPz4QF19 【生活保護を申請したい方へ】「生活保護の申請は国民の権利です。」生活保護を必要とする可能性はどなたにもあるものですので、ためらわずにご相談ください。相談先は、お住まいの自治体の福祉事務所までご

 

タイトルとURLをコピーしました