<種苗法改正>種苗法改正案が衆院農水委で可決 海外流出防止、農家負担に配慮 ~ネットの反応「この前の反対は何だったんだろうね。芸能人とか」

広告
ニュースまとめ
広告

時事通信社さんの記事

種苗法改正案を可決 海外流出防止、農家負担に配慮―衆院農水委
2020年11月17日16時20分

ブランド果樹など農作物新品種の国外への持ち出しを制限する種苗法改正案が17日、衆院農林水産委員会で可決された。19日にも衆院を通過し、参院に送付される見通し。一方、規制強化により生じる可能性がある農家負担への配慮を政府に求める付帯決議も採択した。

(記事の続きは時事通信社のサイトでご覧ください)

種苗法改正案を可決 海外流出防止、農家負担に配慮―衆院農水委:時事ドットコム
ブランド果樹など農作物新品種の国外への持ち出しを制限する種苗法改正案が17日、衆院農林水産委員会で可決された。19日にも衆院を通過し、参院に送付される見通し。一方、規制強化により生じる可能性がある農家負担への配慮を政府に求める付帯決議も採択した。

ネットの反応

日本のブランドを守ってー

遅すぎる、、けど何も動かないよりマシ。すでに流出してしまったブランド品にも規制かけれるようになってほしい。

日本の農業が無くなってしまうと大変ですので、
開発した品種をしっかり守らないといけませんからね☆(大切)

この前の反対は何だったんだろうね。芸能人とか。

どこかの芸能人が騒がなければ改正されていたのにな。

これって柴咲コウが騒いでたやつ?

衆議院で立憲と共産が種苗法に反対しました。シャインマスカット(日本で開発)が韓国で生産されている事実があるのにも関わらず(他多数)。立憲と共産は何故が中韓を利する事に熱心。あいつらは中韓のスパイです。

日本の法律で海外を縛れない。縛れるのは国内の業者や農家だけ。
大事なのは盗作がわかったら訴訟すること。国は補助金やサポートする人を派遣したりして裁判を手伝う。
こんなの日本人だけが損するだけの法律だよ。これで素晴らしいとか言ってる愛国者様達には何が見えているんだ?

遺伝子解析しないと確定しない、
確定する頃には『運び屋』は海外にいるから裁けない。
まあ理屈は分かるが、そのままで良いはずもない。
日本は遺伝子流出入、遺伝子汚染に対する危機意識が低すぎた。

関連記事など

(ツイッター速報)

種苗法改正案、衆院委で可決 海外流出防止、農家負担に配慮。前回あれだけ騒いだ女優さん達まったく反応なし・・ : ツイッター速報
1: 名無しさん@  2020/11/17(火) 17:33:38.84 ID:1xCQNroX0● BE:135853815-PLT(13000)種苗法改正案を可決 海外流出防止、農家負担に配慮―衆院農水委 ブランド果樹など農作物新品種の国外への持ち出しを制限する種苗法改正案が17日、衆院農林水産委員会で可決

(朝日新聞)

柴咲コウさんの懸念で注目 種苗法改正案が衆院委で可決:朝日新聞デジタル
 ブランド農作物の海外流出を防ぐことを目的とした種苗法改正案が17日、衆院農林水産委員会で立憲民主、共産両党をのぞく与野党の賛成多数で可決された。政府提出の法案だが、俳優の柴咲コウさんがツイッターで懸…

(J-CASTニュース)

「種苗法改正案」で農家が窮地に? 柴咲コウ警鐘も、農水省「誤解が解ければ反対する理由ないのでは」
国会に上程された種苗法の改正案について、女優の柴咲コウさん(38)がツイッターで一時批判したことから、ネット上で論議になっている。一部の新聞なども批判しているが、何が問題なのだろうか。農水省の担当課にも話を聞いた。「日本の農家さんが窮地に立たされてしまいます」「新型コロナの水面下で、『種苗法』改正が行われようとしていま...

(Yahoo!ニュース)日本農業新聞

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

(しんぶん赤旗)

種苗法改定案 衆院委可決/「廃案に」全国食健連抗議/「種取りは農業そのもの」

 

タイトルとURLをコピーしました