<愛知>大村知事が会見「河村さん、いてもいなくても一緒」 名古屋市長選の祝福なし ~ネット「いい大人が、しかも知事が恥ずかしい」「名古屋人からすれば河村は身内だが大村はよそ者だ。そこは留意した方がいい」

広告
ニュースまとめ
広告

メ〜テレ(名古屋テレビ)の記事

「河村さん、いてもいなくても一緒」 大村知事が会見、名古屋市長選の祝福なし
2021年4月26日 13:24

25日の名古屋市長選挙で、5回目の当選を果たした河村たかし市長について、愛知県の大村秀章知事は26日の会見で「政治家としての資質に欠ける」などとトップ同士の溝の深さが際立つ発言を繰り返しました。祝福のコメントはしませんでした。

名古屋市長選挙で、大村知事は対立候補の元名古屋市議を支援していましたが、現職の河村市長に約4万8000票差まで迫るも及びませんでした。

大村知事「(河村市長は)政治家としての資質には欠ける。選挙は選挙。民主主義の国なので、率直に受け止めている」(26日の会見)

新型コロナウイルスの感染拡大で病床の確保や融通など、県と市の連携が求められますが、大村知事は。

大村知事「コロナ対策については、前から申し上げていますように、河村さんは関わっておりませんので。別に河村さんがいてもいなくても一緒だということは申し上げたい」(26日の会見)

知事リコールをめぐる不正署名事件についても、河村市長が「応援する立場だった」としていることを、改めて厳しく批判しました。

大村知事「河村氏が首謀して主導してやられたということなので、応援団でも何でもない。説明責任どころか、すりかえて、まったく説明していない。河村氏はやはり真実をしっかりと語っていただかないといけない。現段階では真実を語っていないと見てとれる」(26日の会見)

「河村さん、いてもいなくても一緒」 大村知事が会見、名古屋市長選の祝福なし
 25日の名古屋市長選挙で、5回目の当選を果たした河村たかし市長について、愛知県の大村秀章知事は26日の会見で「政治家としての資質に欠ける」などとトップ同士の溝の深さが際立つ発言を繰り返しました。祝福のコメントはしませんでした。

ネットの反応

子供かw 仕事なんで仲良くしてください。公然とケンカする姿見させられる県民のこと考えて…

コロナ対策を問われてこれ。特措法を読めば宣言下では市町村にも本部が置かれて市長は本部長になる訳で、さすがにちょっと……

大村が河村さんのことを「コロナ対策に市長は必要ない」とdisるのは勝手だが、他の市長も必要ないと言ったに等しいよな。

大村知事、やっぱり嫌いやわ。こんなこと言う人と仲良くできるわけないやん。

いい大人が、しかも知事が恥ずかしいわ。こんな狭量な所を丸出しにして、愛知の恥になるからやめてほしい。
次の知事選が本当に待ち遠しい。

河村さん、いてもいなくても一緒。
この言葉、「河村に投票した39万人のクソ市民ども、いてもいなくても一緒」と同義。
つまり間接的に投票した俺をバカにしたということ。
大村さんよ、消えて良いよあんた。

河村さん人気のおかけで知事になれたようなもんだけどね。この人。
やってる事が気持ち悪い。

この報道が正確かどうかは分からないが、大村知事はご立腹か。でも名古屋人からすれば河村は身内だが大村はよそ者だ。そこは留意した方がいい。

関連記事など

(中日新聞)

名古屋市長選の結果「率直に受け止め」  大村知事:中日新聞Web
愛知県の大村秀章知事は名古屋市長選の結果を受け「結果は率直に受け止めたい。河村氏には公約したこと、訴えた政策を実現するよう努力すること...
「河村氏いてもいなくても一緒」 コロナ対策めぐり大村知事:中日新聞Web
愛知県の大村秀章知事は二十六日の定例会見で、河村たかし市長が五選した名古屋市長選について、「河村氏が市長にふさわしくないとの思いは変わ...

 

タイトルとURLをコピーしました