<福島・猪苗代湖>8歳息子は命を落とし母は両足を…猪苗代湖ボート事故から一年 44歳会社役員の男を逮捕 ~ネット「事故というよりは殺人だと思うよ…」「このニュース気になっていました。捕まって良かった」

広告
ニュースまとめ
広告

FNNプライムオンラインの記事

8歳息子は命を落とし母は両足を…猪苗代湖ボート事故から一年 44歳会社役員の男を逮捕<福島県> 
2021年9月14日 火曜 午後6:39

事故が起きたのは2020年9月6日。

福島県会津若松市の猪苗代湖で、水上オートバイで遊ぶためライフジャケットを着け湖面に浮いていた男女4人が航行中のボートに巻き込まれた。この事故で豊田瑛大くん(当時8歳)が死亡。2人が重傷を負った。

9月14日、警察はボートを操縦していた東京都の会社役員・佐藤剛容疑者(44)を必要な安全確認を怠ったとして、業務上過失致死傷の疑いで逮捕した。

瑛大くんの父:「猪苗代湖はとても澄んでいて綺麗だということで、ずっと行きたいなと思っていて、今回たまたま初めて行った」

瑛大くん家族が初めて猪苗代湖を訪れた2020年9月6日。

水上バイクで浮き輪やボードを引っ張るトーイングスポーツを楽しみにしていた。

その日は波が高かったことから、ともに中田浜に訪れていた知人家族の提案で湾内に移動することに。

事故が起きたのは、瑛大君の父が知人家族を乗せてトーイングスポーツをし、瑛大くんと母など4人がブイの近くで順番待ちをしていた時だった。

瑛大くんの母:「急に大きなエンジン音が聞こえてきたので、そっちを振り向いたときに、もう目の前にすごく目線的にも見上げる感じで。子どもたちのほうを振り返って逃げなくちゃと思ったんですけど、やっぱり声が全然出なくて体も動かなくて」

わずか数秒で、4人は船に巻き込まれた。

事故から一年がたった9月6日。事故が起きた時間に合わせ、静かに祈りがささげられた。

瑛大くんの祖母:「迎え来たよ、みんなで迎えに来たよ、瑛大」

瑛大くんの母親は一命はとりとめたが両足を切断し、今は義足の生活を送る。

瑛大くんの母:「瑛大にごめんねという気持ちと、でも笑っててほしいなという気持ち。ただただ瑛大に会いたくて」

現場近くに供えられた、瑛大くんへの手紙や、大好きだったサッカーボールやヒマワリ。

家族は同じ事故が繰り返されないためにも、事故の詳細と責任の所在がどこにあるかを明らかにして欲しいと考えていた。

瑛大くんの母:「どんな結果になったとしても、瑛大が戻ってくることはないのはわかっているんですけど。とにかく一日も早く私たちの楽しかった日々を奪った人がわかることを祈っています」

当時、知人など10人を乗せて約12メートルの大型ボートを運転していて、4人をひいた後、そのまま走り去ったとみられる佐藤容疑者。

警察の調べに対し「身に覚えがない」と容疑を否認している。

8歳息子は命を落とし母は両足を…猪苗代湖ボート事故から一年 44歳会社役員の男を逮捕<福島県> 
事故が起きたのは2020年9月6日。福島県会津若松市の猪苗代湖で、水上オートバイで遊ぶためライフジャケットを着け湖面に浮いていた男女4人が航行中のボートに巻き込まれた。この事故で豊田瑛大くん(当時8歳)が死亡。2人が重傷を負った。9月14日、警察はボートを操縦していた東京都の会社役員・佐藤剛容疑者(44)を必要な安全確...

ネットの反応

このニュース気になっていました。捕まって良かった。

子どもが亡くなり自分も両足を切断とか母親もやるせないね・・・

どう考えても故意だよなぁ
荒れた海上ならともかく
湖上でライフジャケットを着用した複数の人間を確認出来ないわけが無い
仮に故意でなくとしても衝撃で絶対に気づく

金・会社・権力を持っていても「良心」の欠片もなければただのヒトデナシ。地獄で閻魔が待っている。

このニュースはずっと気になっていたので、まずは逮捕されて本当良かったです、警察の方々ありがとうございました!
事故というよりは殺人だと思うよ…

猪苗代湖のボート事故、もっとちゃんとみんな内容を見て欲しい。
事故当日、遊泳は禁止。
そもそも岸から300mのところは常時遊泳禁止。
ルールを破ってるのは被害者と言われている家族の方。
本当の被害者は、これからの人生全部潰された加害者と言われている方だと思うな。

猪苗代湖のボート事故の容疑者ね。ボートの事はよくわからないけど、航行中は前方は見えないもんなのかね。身に覚えがないらしいけど、あの日、あの時間、何処を通ったのかくらい覚えているだろうに。仲間を10人も乗っけていて誰も何も言わんの?

猪苗代湖のボート事故、犯人捕まったんだ。身に覚えがないってことは本当に気付いてなかったのかな……亡くなった子は戻ってこないけど真実が明らかになりますように

関連情報

(NHK)

猪苗代湖3人死傷事故で東京の会社役員逮捕 容疑を否認|NHK 福島県のニュース
去年9月、福島県会津若松市の猪苗代湖で、ライフジャケットを着けて沖合に浮いていた家族などが、通りかかったボートに巻き込まれ3人が死傷した事…

(テレビ朝日)

8歳死亡ボート事故 逮捕の男「身に覚えない」
 去年9月、福島県の猪苗代湖で3人が死傷したボート事故でボートを運転していた男が業務上過失致死傷の疑いで逮捕されました。 警察によりますと、東京都の会社役員・佐藤剛容疑者(44)は去年9月、猪苗代湖でプレジャーボートを運転し水上でアトラクションの順番待ちをしていた千葉県の豊田瑛大君(当時8歳)をひいて死亡させたほか、2...

(福島民報)

福島県の猪苗代湖クルーザー事故で船操縦の男逮捕 容疑を否認
 福島県会津若松市湊町の猪苗代湖の中田浜で昨年9月、水上レジャーをしていた家族らがプレジャーボート(クルーザー)に巻き込まれ、3人が死傷した事故で、県警は14日午後1時10分ごろ、業務上過失致死傷の疑…

(朝日新聞)

ボート事故、会社社長逮捕 業過致死傷疑い、否認 猪苗代湖:朝日新聞デジタル
 福島県会津若松市の猪苗代湖で昨年9月、男児ら3人がモーターボートに巻き込まれ死傷した事故で、県警は14日、同県いわき市の建設会社社長の佐藤剛容疑者(44)=東京都中央区勝どき1丁目=を業務上過失致死…

(Yahoo!ニュース 福島中央テレビ)猪苗代湖親子死傷事故 動画に被害者らの姿

猪苗代湖親子死傷事故 動画に被害者らの姿(福島中央テレビ) - Yahoo!ニュース
去年9月、猪苗代湖で親子ら3人がボートに巻き込まれ死傷した事件の続報。容疑者が操縦するボートに同乗者していた人が撮影したスマートフォンの動画に、湖に浮かび遊んでいた被害者らの姿が映っていたことが新

(佐藤剛建)

会社案内|足場工事・足場仮設工事は福島県の株式会社佐藤剛建
株式会社 佐藤剛建 - 確かな実績と豊かな経験からできる安全施工
タイトルとURLをコピーしました