【共産党・志位委員長】敵基地攻撃能力とは「相手国の領域まで乗り込んでいって、ミサイル基地をしらみつぶしに攻撃して、焼け野原にする」これがその中身です(ソースは自分の演説) ~ネットの反応「共産党は日本を焼け野原にしたいということですね?」

広告
国防・軍事
広告

志位和夫@shiikazuo さんのツイート

岸田首相が所信表明で「検討」を表明した「敵基地攻撃能力」とは何か?
それを赤裸々に語った政府答弁があります。
「相手国の領域まで乗り込んでいって、ミサイル基地をしらみつぶしに攻撃して、焼け野原にする」
これがその中身です。
憲法9条のもとでこんなことが認められるわけはありません。

午前8:38 · 2021年12月11日·Twitter Web App

河野太郎防衛大臣(当時)の答弁

○国務大臣(河野太郎君) いわゆる敵基地攻撃については、その具体的な装備体系を検討しているわけではございませんので正確に列挙することは困難でございますが、一般論として申し上げれば、敵基地攻撃のためには、他国の領域において、移動式ミサイル発射機の位置をリアルタイムに把握するとともに、地下に隠蔽されたミサイル基地の正確な位置を把握し、まず防空用のレーダーや対空ミサイルを攻撃して無力化し、相手国の領空における制空権を一時的に確保した上で、移動式ミサイル発射機や堅固な地下施設となっているミサイル基地を破壊してミサイル発射能力を無力化し、攻撃の効果を把握した上で更なる攻撃を行うといった一連のオペレーションを行うことが必要であると考えております。

国会会議録検索システム

ネットの反応

その理屈だと、敵基地攻撃能力そのものが反対ではなく、現行の憲法9条では認められていないから、反対なんですよね?だったら、変えればいいではないですか。
何故、反対するんですか?

敵基地を攻撃する能力持たなければ相手から一方的に攻撃されるだけですが?

志位さん、憲法9条守って下さってる。ありがとうございます。戦争しても誰も勝ちはなし。

「中国共産党から日本国民を守れ」vs「憲法9条を守れ」

共産党は、攻撃してくる敵国より日本を焼け野原にしたいということですね?

数分で日本に届く撃ち落とせない新型核ミサイルをどうやって止めるんですか?
撃たれた時にどうやって日本人を守るかの具体案を出してくださいよ。国民守れない憲法守るって破綻してるでしょ?

関連情報

(日本経済新聞)

敵基地攻撃の対象施設「個別具体的に判断」 防衛相
河野太郎防衛相は9日の参院外交防衛委員会の閉会中審査で、ミサイル発射前に拠点をたたく敵基地攻撃の対象施設について「個別具体的な状況で判断する」と述べた。ミサイルの発射機がある基地に限るのか、司令部や後方基地も含まれるのかとの質問に答えた。河野氏は「基地」の定義に関し、1956年の鳩山一郎首相の国会答弁を踏まえ「誘導弾な...

(しんぶん赤旗)

他国へ脅威 大軍拡に道/参院委 敵基地攻撃能力で井上氏
タイトルとURLをコピーしました