<みずほ銀・システム障害>障害の原因はハードディスクの経年劣化 ~ネットの反応「それはギャグで言っているのか?」「真に経年劣化で交換すべきなのは無能なお上でしたね…」

広告
IT
広告

ANN NEWSの記事

みずほ銀行 障害の原因はハードディスクの経年劣化
[2021/10/09 00:29]

みずほ銀行は8月から先月まで4回発生したシステムなどの障害について、ハードディスクの経年劣化などが原因だったと公表しました。

みずほ銀行は8月20日に店頭での取引の一部ができなくなった障害について、データセンターのハードディスクが稼働から6年経って劣化していたことに気付かず、故障したことが原因だと明らかにしました。

この際、バックアップシステムに切り替えようとしましたが、入力すべき追加の指示を飛ばしたため失敗しました。

8月23日や先月8日に100台以上のATMが一時停止したケースではネットワーク機器に静電気などが生じエラーが発生した可能性が高いということです。

再発防止のため、みずほ銀行は6年前のシステム構築に携わった富士通や当時の技術者らとの関係を強化する方針です。

みずほ銀行 障害の原因はハードディスクの経年劣化
 みずほ銀行は8月から先月まで4回発生したシステムなどの障害について、ハードディスクの経年劣化などが原因だったと公表しました。  みずほ銀行は8月20日に店頭での取引の一部ができなくなった障害について、データセンターのハードディスクが稼働から6年経って劣化していたことに気付かず、故障したことが原因だと明らかにしました...

ネットの反応

それはギャグで言っているのか?

これが本当なら全部基本中の基本やん。機械を知らない人の「機械はほっといても動く」という認識そのままやん。運用保守を甘く見てきたツケが炸裂したんだな。

HDDって寿命があるから定期的に交換するんじゃないの?
それに多くのHDDのうち1台壊れても問題ないように多重化されているんじゃないの?
それでも障害が起こるってポンコツすぎるw

まるで期限とか約束を守らない調子の良い営業マンが使う言い訳みたいで草w

この発表、保守ベンダーはどう思ってるのやら。インフラ屋はみんな「そうはならんやろ」と思ってるぞw

だれがどう聞いても原因はHDDの劣化じゃなくてバックアップシステムの切り替えミスの方ですありがとうございました

・・・もしや保守契約結ばずにノーメンテナンス・・・・?

PC使い始めたばかりの初心者みたいな言い訳すんなw 経年劣化に気が付かない時点で保守の意味ないじゃん。後指示飛ばしたとか話にならない。人の金預かってる自覚あるか?

真に経年劣化で交換すべきなのは無能なお上でしたね…

6年前の技術者がまだ富士通にいると思うなよ

関連情報

(NHK)

みずほ 大規模システム障害 “二重故障”想定せず復旧遅れ | NHKニュース
【NHK】みずほフィナンシャルグループは、ことし8月に発生した大規模なシステム障害の原因について、二重に装置が故障する極めてまれな…

(日本経済新聞)

みずほ幹部「システム使いこなせず」 機器の故障頻発
みずほフィナンシャルグループは8日、8月と9月に起きたシステム障害の原因分析と再発防止策をまとめた。8月20日の大規模障害は特定の機器で故障率が上がっていたのに見落とし、マニュアルの不備もあって適切に対応できなかったと総括した。記者会見した石井哲最高情報責任者(CIO)は「システムを使いこなせていない」と述べ、運用に問...

(Share News Japan)

みずほ銀行、障害の原因は『ハードディスクの経年劣化』と公表 →『入力すべき追加の指示を飛ばて失敗』
みずほ銀行 障害の原因はハードディスクの経年劣化 ▼記事によると… ・みずほ銀行は8月から先月まで4回発生した…

 

タイトルとURLをコピーしました