【デジタル庁】事務方トップの石倉洋子さん、公式サイトで商用画像を不正利用しサイト閉鎖、ツイッターも一時鍵付きに ~ネットの反応「不注意というかリテラシーの欠如」「大丈夫。元より老人会の作ったデジタル庁(笑)なんぞに全く期待してないから」

広告
IT
広告

ハフポストの記事

「デジタル監」の石倉洋子さん、公式サイトを非公開に。掲載画像が「利用規約違反」と指摘を受けていた
2021年09月03日 12時47分 JST

9月1日に発足したデジタル庁で事務方トップ「デジタル監」を務める石倉洋子さんの公式サイトが3日正午すぎ、「メンテナンス中」として非公開になった。Twitterも一時、鍵付きアカウントとなり、フォロワー以外は閲覧できなくなっていた。

石倉さんの公式サイトをめぐっては「商用画像を不正に利用しているのでは?」という声がSNS上で相次いでおり、画像提供会社の役員から「弊社の利用規約違反」と指摘されていた。

(中略)

【UPDATE】石倉さんのTwitterは公開状態に戻った。(9/03 14:00)

【UPDATE2】石倉さんの公式サイトはメンテナンス中のままだが、以下のような謝罪文が掲載された。(09/03 16:35)

「当ブログの画像について著作権に関するご指摘を頂いたため、当ブログを一旦閉鎖しております。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします」

(記事の全文はハフポストのWebサイトでご覧ください)

「デジタル監」の石倉洋子さん、公式サイトを非公開に。掲載画像が「利用規約違反」と指摘を受けていた
ピクスタ株式会社は「まずは、ご本人に、事実・経緯の確認を行うこと、画像を取り下げていただくこと」とコメントしています。

ネットの反応

繰り返した著作権侵害と規約違反ですね。
それを「不注意」と矮小化するのは、適当ではないと思います。

ご高齢にも関わらず若い人達が間違えがちな後の対応を間違えずとても好感が持てました。
人のせいにせず、過ちを認め真摯に対応する姿を人に見せていって欲しいです。
誰しも間違う事はあります。
真価が問われるのはその対応だとおもいます。

早く火消しするためには、謝罪削除だけでなく 使用料を払う姿勢を見せた方が良いかも 知らんけど

不注意というかリテラシーの欠如ではないでしょうか。
どっちの方がダメかは分かりませんが。

何がどう問題なのか説明したほうが良いのでは? 著作権問題をわかってない国民は大量にいると思います。せっかくの失敗、有効に使いましょう。

大丈夫。元より老人会の作ったデジタル庁(笑)なんぞに全く期待してないから。

何故もっと若い人を起用しない
こんなおばあちゃんにデジタルの最先端を扱えるとか本気で思ってる?
任命した奴の責任だわ

関連情報

(東スポ)

菅首相の肝いりだったのに…新デジタル監がまさかの画像パクリで謝罪&SNS閉鎖にネットあ然 – 東京スポーツ新聞社
 また全国に「ズコーッ!」の声が響き渡った‼   発足した初日となる1日にサイトがダウンして、〝国民総ズッコケ〟の事態を引き起こしていたデジタル庁が3日、今度は「デジタルコンテンツの無断使用」という笑...

(毎日新聞)

デジタル監の石倉氏、自身HPで画像無断使用 指摘受け謝罪 | 毎日新聞
 1日に発足したデジタル庁の事務方トップであるデジタル監に就任した一橋大名誉教授の石倉洋子氏が自身の公式ホームページで、素材売買サイトの複数のサンプル画像を無断で使用していた。サイトの運営会社の指摘を受け、石倉氏は3日、自身のツイッターで謝罪した。

(ITmedia)

「私はデジタルの専門家でもエンジニアでもない」――石倉洋子デジタル監の発言が話題に 質疑での発言全文
デジタル庁の事務方トップ「デジタル監」に就任した石倉洋子氏の発足式での発言が物議を呼んでいる。石倉デジタル監は報道陣との質疑応答で何を言っていたのか。一問一答形式でまとめた。石倉デジタル監はPythonに挑戦した経験もあるという。

(Share News Japan)

石倉洋子氏、画像パクリで謝罪&SNS閉鎖 → 東スポ『また全国に「ズコーッ!」の声が響き渡った‼』
菅首相の肝いりだったのに…新デジタル庁長官がまさかの画像パクリで謝罪&SNS閉鎖にネットあ然 ▼記事によると……
【話題】『石倉洋子女史の「私はデジタルの専門家では無いが」は、恐らく「素人質問で恐縮なのですが」の類だぞ、気を付けろ…』
K A Z Eさんのツイート 石倉洋子女史の「私はデジタルの専門家では無いが」は、恐らく「素人質問で恐縮なので…

 

タイトルとURLをコピーしました