(続報:9千万円→1億5千万円に訂正)【悲報】フジロック、国が1億5000万円の補助金を出していたことが判明 ~ネットの反応「税金入れてもらうなんてとてもロック(笑)ですね」「君が代歌ったMISIAだけがロックだった」

広告
ニュースまとめ
広告

NHKの記事

フジロックから考える コロナ禍の“分断”
2021年8月25日 21時41分

国内最大級のロックの祭典「フジロックフェスティバル」
新型コロナの影響で、2年ぶりの開催となりました。
アーティストは、出演するか、取りやめるか。
観客も、現地に行くか、オンライン配信で見るか。
対応は分かれました。
新型コロナの感染が確認されてから1年半。
“分断”を生まないために、何が必要なのでしょうか。

(略)

国も支援「開催できる道探っていきたい」

フジロックの開催は国も支援していました。
新型コロナで影響を受けた公演を支援するため、経済産業省が3日間で9000万円を補助しました。

フジロックなど野外フェスティバルの開催は、国もサポートしています。
経済産業省は、新型コロナで中止や延期になった音楽や演劇などについて、今後実施する事業者に公演費用の一部を支払う補助金、J-LODliveを設けました。
運営費や感染対策費などが対象で、1公演あたりの上限は5000万円。
フジロックの場合、3日間で1億5000万円が交付決定。
今後、実際にかかった経費に応じて支払われる予定です。

経済産業省の担当者
「国としても事業者や自治体との間に立って、関係者の理解を丁寧に得ながら、公演が開催できる道を探っていきたい。感染が収まっていくことが前提になるが、屋外、屋内、人数などさまざまなパターンごとに、どのような感染対策をすれば安全に開催できるのか、実証実験を重ねながら、データを採っていきたいと考えている」

(略)

フジロックから考える コロナ禍の“分断”
【NHK】フジロックフェスティバル。コロナ禍での開催はアーティストも参加者も対応が分かれました。分断を生まないために必要なことは。

(続報2021.8.27 20:38追記)フジロック、経産省が補助金最大1.5億円支出へ

フジロック、経産省が補助金最大1.5億円支出へ :朝日新聞デジタル
 新潟県湯沢町で20~22日に開かれた音楽フェス「フジロックフェスティバル」に、経済産業省が最大1億5千万円の補助金を出すことがわかった。梶山弘志経産相は27日の会見で、政府のイベント開催の指針に沿っ…

ネットの反応

お前ら陰キャヲタには関係の無い話

政府に補助金入れて貰ってどこがロックなんだ恥を知れ

それでMISIAが国歌斉唱したのか

後援に環境省と観光庁が入ってたのは見たけど経産省もか

(´・ω・`)税金入れてもらうなんてとてもロック(笑)ですね

パヨとかあんだけ反政府発言しときながらちゃっかり国からおこづかい貰ってんのな。糞ダセーわw

別に税金投入自体は良いんだわ
ただ国に文句言ってる奴らが大量にいるくせに税金に頼ったって事実がクソ過ぎる
アジカン後藤とかどうすんのこれ
ダサすぎるだろ

フジロックに国から9000万円の補助が出ていたとか初耳すぎるんですが…。

しかし、国内ロックフェスの中では思想的にもっとも左寄りだったフジロックが実は国から金もらってた、ってのは笑うわ
営利第一のロキノンフェスの方が逆に国からの補助なんて一切当てにしなてないのとは対照的

極左おじさんの集会
君が代歌ったMISIAだけがロックだった

分断を煽っているのはメディア側だ 民放もひどいが、NHKも酷い まさにマスゴミの名に相応しい

関連記事など

(まとめまとめ)

【悲報】フジロック、政府の税金で運営されていたとNHKがすっぱ抜く! 「反政府の正体がこれ」 | まとめまとめ
国内最大級のロックの祭典「フジロックフェスティバル」新型コロナの影響で、2年ぶりの開催となりました。アーティストは、出演するか、取りやめるか。観客も、現地に行くか、オンライン配信で見るか。対応は分かれました。

(まとめダネ)

【補助金】国がフジロックに9000万円の補助金 「そらMISIAも君が代歌うわな」 陽性者の噂も : まとめダネ!
開催に対し賛否の声が上がるフジロック、国が「どのような感染対策をすれば安全に開催できるのか実証実験」を行っていた事をNHKインタビューの際に答える。フジロック、陽性、感染など。

(週刊女性PRIME)

フジロック「陽性者なし」発表のウラで、消されていた“帰宅後に感染”参加者のツイート | 週刊女性PRIME
2年ぶりに開催された国内最大級の野外音楽イベント「FUJI ROCK FESTIVAL'21」。コロナ禍で万全の対策を講じた結果、イベント翌日には「今のところ陽性者なし」との発表がなされたのだが……。

(文春オンライン)

亡国のフジロック2021、「反知性」「反政府」「反権力」による祭典と化す | 文春オンライン
総理大臣の菅義偉さんが、個人の意地もあってか東京オリンピック・パラリンピックの開催を強行しましてね。正直、私もどうせなら五輪はもう1年延期したらと考えていたクチで、国民の健康を考えたら何してんだよと思…

(Share News Japan)

経済産業省、「フジロックフェスティバル」に最大1億5千万円の補助金 → 梶山経産相「問題ない」
フジロック、経産省が補助金最大1.5億円支出へ  ▼記事によると… ・新潟県湯沢町で20~22日に開かれた音楽…
タイトルとURLをコピーしました