【話題】50年前のコーラ南極で発見 ~ネットの反応「缶きりで開けるタイプはさすがに見たこと無いな」「南極にクールミント持って行くか?笑」

広告
話題
広告

時事通信の記事

南極に半世紀前のコーラ缶 観測隊持ち込み、帰国祝い式典
2021年04月15日14時30分

南極大陸へ50年以上前に持ち込まれた缶入りコーラとガムが、南極観測隊の越冬隊に発見され、国立極地研究所(東京都立川市)で15日、半世紀を経た日本への帰還を祝う式典が開かれた。

発見されたのは、1965年に缶入りとしては国内で初めて発売されたコカ・コーラと、60年に発売されたロッテのクールミントガム。いずれも50年以上前に当時の南極観測隊が持参した食料の一部で、2020年9月に越冬隊が昭和基地近くで発見し、今年2月に持ち帰った。
日本コカ・コーラによると、発見されたのは缶切りで開けるタイプのもので、同社に現物は残っていない。社員らに公開後、米ジョージア州のコカ・コーラ博物館での展示を検討している。

クールミントガムの包装紙には当時から、南極のペンギンがあしらわれている。ロッテによるとペンギンのデザインは、社会貢献事業として1956年、ビタミンやミネラルなどを特別配合したガムを観測隊に寄贈したことがきっかけになったという。
式典では、発見した第61次南極地域観測隊の青山雄一越冬隊長(50)が、缶とガムを両社の担当者に手渡した。青山さんは終了後、「良い状態で発見されるのはすごいこと。隊員も興奮していた」と話した。

南極に半世紀前のコーラ缶 観測隊持ち込み、帰国祝い式典:時事ドットコム
南極大陸へ50年以上前に持ち込まれた缶入りコーラとガムが、南極観測隊の越冬隊に発見され、国立極地研究所(東京都立川市)で15日、半世紀を経た日本への帰還を祝う式典が開かれた。

ネットの反応

コーラを凍らせたらなんて怒られるんや?

南極にクールミント持って行くか?笑

缶きりで開けるタイプはさすがに見たこと無いな

昔はいろいろな開け方の缶ジュースあったよな。
穴は二つ開けるんやで。

クールミントのパッケージデザインのまんまの場所じゃん

コカコーラのフォントに時代を感じるがLOTTEはLOTTEだなあ

わざわざ南極コーラとクールミントガムを欲しくなる瞬間があったのだろうか?#不思議 #寒いやろ

南極で50年の時を経て発見された数々の食料…当時の観測隊員の忘れ物かは定かではないけど、ある意味「予想外の大発見」といえるのかも。

関連記事など

(産経新聞)

50年前のコーラ南極で発見 観測隊からメーカーに寄贈
南極・昭和基地近くで昨年9月、50年以上前に日本の南極観測隊が置いていったとみられるコカ・コーラの缶やロッテのクールミントガムが見つかった。持ち帰った観測隊員…

(毎日新聞)

南極で50年以上前のコカ・コーラ缶発見 観測隊が持ち込み | 毎日新聞
 まるでタイムカプセル――。南極大陸で50年以上眠っていたコカ・コーラ缶とロッテのクールミントガムが2020年9月、日本の南極地域観測隊の越冬隊によって発見された。いずれも当時の観測隊が食料として持ち込んだもので、現在では残っていない貴重なデザインだ。日本に戻ってきた缶とガムを両社に贈呈するセレモ

(FNNプライムオンライン)

 

タイトルとURLをコピーしました