<沖縄タイムス>わいせつで懲戒免職となった教員免許の剝奪は職業選択の自由に抵触する恐れ  ~ネットの反応「給付金を不正受給しクビになった社員は御社に再就職できますか?」

広告
ニュースまとめ
広告

沖縄タイムスのツイート

わいせつ行為で懲戒免職となった教員が教員免許を再取得できる今の制度に批判が強まっています。一方で、被害者らが望む「永久剝奪」は、憲法が保障する職業選択の自由に抵触する恐れもあり、着地点は見えていません。

(該当記事)注:なぜか有料会員限定

【深掘り】わいせつ行為で懲戒免職の教員 免許の「永久剥奪」が難しい理由 | 共同通信 プレミアム | 沖縄タイムス+プラス
 わいせつ行為で懲戒免職となった教員が、失効した教員免許を再取得できる現行制度に批判が強まっている。文部科学省は制限を厳しくする方向で法改正を検討しているが、被害者らが望む「永久剝奪」は憲法が保障する職業選択の自由に抵触する恐れも。

ネットの反応

職業選択の自由に抵触?
公共の福祉があるでな。

教員免許の再取得は、
性犯罪者に「再犯の自由」を認めてるようなもんじゃないの?
性犯罪者より子供を守って欲しい!

正直これを見て確信しました。普段から加害者に甘い風潮が露骨なんですよ。ただ大津いじめ殺人事件が起きるまでは日本全国そうでした。それともう一つ辺野古問題への偏重によってこの後の運命が真っ二つに分かれてしまいました。

長野県では再就職させない。と決定しました。
長野県では猥褻行為をした教員は沖縄に集結したらいいんですね?

憲法が~っていうのならそういう話が得意な左派憲法学者とか左派弁護士に直につきつけた方がいいんじゃない?

病気で取れない資格があるのですが、それはなぜ職業選択の自由に抵触しないのですかね。身体の病気と精神の病気で何が違うの?

給付金を不正受給してクビになった不良社員はまた御社に再就職できますか?

関連記事など

(沖縄タイムス)

お探しのページが見つかりませんでした | 沖縄タイムス

(産経新聞)

教員のわいせつ対策 犯罪心理専門家がチェック表
産経新聞社のニュースサイト。政治、経済、国際、社会、スポーツ、エンタメ、災害情報などの速報記事と解説記事を掲載しています。

(動画 沖縄の声)

 

タイトルとURLをコピーしました