沖縄県知事「攻撃目標になる危惧」台湾有事計画で懸念表明→細野豪志議員「日米同盟により中国を抑止する以外、沖縄県を守る道はない」 ~ネットの反応「有事に対して現実的に考えないと離島住民の避難さえ間に合わなくなりますね」

広告
ニュースまとめ
広告

細野豪志(@hosono_54)さんのツイート

玉城沖縄県知事にはこの発想から抜け出してもらいたい。台湾有事が現実となった場合、与那国島、石垣島など先島諸島は戦闘機が飛び交う空域となり住民避難が必要。同時に中国が尖閣諸島を攻める可能性が高い。日米同盟により中国を抑止する以外、沖縄県を守る道はない。

(関連記事)沖縄知事「攻撃目標になる危惧」 台湾有事計画で、懸念表明
2021年12月24日 13:11

沖縄知事「攻撃目標になる危惧」 台湾有事計画で、懸念表明 | 共同通信 ニュース | 沖縄タイムス+プラス
 台湾有事を想定し、自衛隊と米軍が日米共同作戦計画の原案を策定したことに関し、沖縄県の玉城デニー知事は24日、防衛省で鬼木誠防衛副大臣と面会した際「台湾の有事で、再び攻撃の目標になることがあってはならないと危惧している。これ以上過剰な基地負担があってはならない」と述べた。

ネットの反応

「攻撃目標になると危惧」☚すでに攻撃目標になってます。どさくさに紛れて尖閣どころか与那国島や石垣島を占領する事も仮定の範囲内でしょう。米軍・自衛隊と連携していかに沖縄県を守るのか?この知事にはその覚悟も知恵もないようです。

台湾有事に沖縄本島に米軍も自衛隊も無いなら安全なのか?
県民を守る知事がこれでは県民が可哀想だと思います

玉城知事は、有事に対して現実的に考えないと離島住民の避難さえ間に合わなくなりますね
基地反対を叫ぶだけでは県民を守れないところに来ています

どうもこの人の頭には、攻撃しなければ(もしくは手段がなければ)直近で戦争になっても巻き込まれないと思っているようだ。
その発想でフランスとドイツの戦争でも中立を保ったオランダやルクセンブルクがどうなったか?と言うのを知らないのではないのか

デニーもねえ、最初はいいと思ったんだけど、誤解かな?地方自治だから、沖縄の人が決めることなんだけど、どうだろう。でも、国防は、地方自治じゃない。

この自衛をしないという戦術は、国際法で「非戦闘員は攻撃しない」という規定があるので相手がまともな軍隊ならば有効な可能性はある。
でも沖縄を攻めるはほぼ確実に、自国民さえ大虐殺する中国人民解放軍で、まともな軍隊の可能性などない。

関連情報

(Share News Japan)

https://sn-jp.com/archives/64879

 

タイトルとURLをコピーしました