【話題】沖縄で恒例、スク水揚げはじまる

広告
話題
広告

沖縄では毎年この季節恒例の「スク」(アイゴの稚魚)の漁、水揚げがはじまった。

琉球新報「スク水揚げ、シマに活気 南城市奥武島」
2020年7月22日 05:30
【南城】旧暦6月1日に当たる21日、南城市(なんじょうし)玉城の奥武島(おうじま)で「海のボーナス」とも呼ばれるスク(アイゴの稚魚)が揚がった。島内の売店はスクを買い求める地元住民らでにぎわいをみせた。 漁師たちは午前7時ごろに出港し、約10時間かけてスクを取った。港では島の女性や漁師が水揚げしたばかりのスクをかごに移し替えて袋詰めにした。店頭に並べられたスクは飛ぶように売れ、漁師も店員も笑顔をみせた。

スク水揚げ、シマに活気 南城市奥武島
 【南城】旧暦6月1日に当たる21日、南城市玉城の奥武島で「海のボーナス」とも呼ばれるスク(アイゴの稚魚)が揚がった。島内の売店はスクを買い求める地元住民らでにぎわいをみせた。  漁師たちは午前7時ごろ...

 

「スク水(スクール水着)」ではないので、皆さん勘違いしないようにしていただきたい。

スクの一番メジャーな食べ方は、1~2ヶ月間塩漬けにしたスク(=スクガラスと呼ぶ。「ガラス」の呼び名は、イカの塩辛などと同じように塩辛く漬け込むところから来ていると考えられる)を、島豆腐の上にトッピングしての「スク豆腐」であろうか。これは、島酒(=泡盛のこと)のおつまみとしてなかなか人気である。

なお、私自身は生に近い状態のスクの味噌漬けを食べたことがあるが、固い魚で味もよく記憶していないが、美味しいとは思えなかったので、食べるのは自己責任にてお願いします。(油で素揚げにしたものは美味しいとの情報もあり)

参考

スクガラスが瓶に並べられる現場を見てきた
スクガラスの瓶といえば、びっしり瓶の中に整列したスクガラスの瓶が思い出されると思います。しかし、誰がどんな風に並べているのかはご存知ですか?
【速報】スク水揚げ2017始まる!! | しまこみ 沖縄漫画やサブカルチャーを応援するマンガ配信サイト しまんちゅコミックス
今年もやってきましたスク水揚げ! あれ、旧暦6月1日まだなんですが・・・「今年はユンジチです!」
夏の風物詩「スク水揚げ」に密着する番組を沖縄から生放送 7月21日(火)朝7時より - ライブドアニュース
ピカピカした綺麗な銀肌、スクの水揚げのシーズンが今年も到来しました。スクは旧暦6月1日・7月1日・8月1日前後に決まって沖縄近海におし寄せてくる珍しい魚で「海のボーナス」とも言われています。生まれて3日
SNSで釣られた男が続出…スクール水着より香ばしい「スク水揚げ」の正体 « 日刊SPA!
7月22日、突如Twitterのトレンドにあがった「スク水揚げ」という言葉。沖縄の奥武島で「スク」という魚が水揚げされたという琉球新報のニュースを受けたものだった。しかし、「スク水揚げ、シマに活気南…

 

タイトルとURLをコピーしました