「45歳定年制導入を」コロナ後の変革で サントリー新浪社長 ~ネットの反応「まるでK国ですね」「今年のサントリーの内定者のみなさん、今からでも遅くないです」

広告
ニュースまとめ
広告

時事通信の記事

45歳定年制導入を コロナ後の変革で サントリー新浪氏
2021年09月09日21時13分

サントリーホールディングスの新浪剛史社長は9日、経済同友会の夏季セミナーにオンラインで出席し、ウィズコロナの時代に必要な経済社会変革について「45歳定年制を敷いて会社に頼らない姿勢が必要だ」と述べた。新浪氏は政府の経済財政諮問会議(議長・菅義偉首相)の民間議員を務めるなど論客として知られる。

政府は、社会保障の支え手拡大の観点から、企業に定年の引き上げなどを求めている。一方、新浪氏は社会経済を活性化し新たな成長につなげるには、従来型の雇用モデルから脱却した活発な人材流動が必要との考えを示した。

45歳定年制導入を コロナ後の変革で―サントリー新浪氏:時事ドットコム
サントリーホールディングスの新浪剛史社長は9日、経済同友会の夏季セミナーにオンラインで出席し、ウィズコロナの時代に必要な経済社会変革について「45歳定年制を敷いて会社に頼らない姿勢が必要だ」と述べた。新浪氏は政府の経済財政諮問会議(議長・菅義偉首相)の民間議員を務めるなど論客として知られる。

ネットの反応

45歳定年だと、ちょうど子どもにお金がかかる時期だと思うし、家のローンも考えるとかなり厳しい…

とりあえずサントリーでやってみればどうでしょう?
60〜70代の経営陣と20〜30代の若手しかいない会社になりそうですが、それで上手くいくなら他所も真似するでしょ。

45からの再就職は大変そう。せっかく大手に勤めれたのに。

こういう会社だからかね。
入社3年内で同社を退社された方に最近あったわ。

なんじゃそりゃ
再就職が難しい年齢で捨てるのか
人生の半分を遊んで暮らせるだけの退職金を用意しなさい

まずは自分から辞めたら?

これが日本の主流になったら
モルツ買える人が少なくなりそうですね(´・ω・`)

社長も45歳で定年退職したら?
再就職先探すのは苦労するだろうけど、君はツテを頼れば簡単でしょ?

今年のサントリーの内定者のみなさん、今からでも遅くないです。
内定辞退するか、入社して戦力になる頃に転職しないと強制的にクビになりますよ

まるでK国ですね

この人いろんな企業を渡り歩いてるけど、能力あるのかな。なんかリストラとかコストカットで一時的に業績上げてそのあとその企業は焼け野原とか。

この発言、社員に与える不安がいい刺激よりも上回るだろね

関連情報

(9/11追加 読売新聞)サントリー新浪社長「45歳定年制」発言で炎上…「ちょっとまずかった」

サントリー新浪社長「45歳定年制」発言で炎上…「ちょっとまずかった」 : 経済 : ニュース
サントリーホールディングス(HD)の新浪剛史社長は9日、オンラインで開催された経済同友会の夏季セミナーで「45歳定年制にして、個人は会社に頼らない仕組みが必要だ」と述べた。 SNS上などで批判が集まったことから、新浪氏

(ITmedia)

大和ハウス、早期退職制度の対象年齢を45歳に拡大 年齢構成の不均衡を是正
大和ハウス工業は早期退職制度の対象者を拡充する。対象年齢を49歳から45歳とした。その理由は?

(プレジデントオンライン)

会社が"善意"で社員のクビを切る「45歳のお荷物」を退場させる新しいリストラの手法 セカンドキャリア研修で退職に誘導
コロナ禍で人事部社員が注目しているのが、「セカンドキャリア支援制度」だ。キャリア開発研修などを通じ、45歳以上の社員が退職して独立起業や他社への就職といった“転進”を支援する名目の早期退職優遇制度だ。ジャーナリストの溝上憲文氏は「臨時で実施する希望退職者制度と異なり、この新リストラ策を常時実施しようと布石を打つ企業が増...

(HRPRO)

2021年4月施行「高年齢者雇用安定法」の改正内容とは? 努力義務となる雇用確保措置やその準備、罰則の有無を解説 | 人事のプロを支援するHRプロ
2020年3月に改正法が可決・成立した「高年齢者雇用安定法」は、いよいよ2021年4月に施行の時期を迎える。「70歳までの就労機会確保を企業の努力義務とする」という点が中心となっており、これまでの「65歳までの雇用確保」の延長線上にあるものといえる。この改正「高年齢者雇用安定法」に、企業はどのように対応すべきか。改正内...

 

タイトルとURLをコピーしました