新1万円札、印刷開始 渋沢栄一・東京駅の丸の内駅舎 ~ネットの反応「新一万円札のデザインダサいとか何とか言ってる人はいらないなら私にください」「日本銀行公式アカウントなんてあったのか… 新一万円札よりそっちのほうが驚きだわ」

広告
ニュースまとめ
広告

読売新聞の記事

渋沢栄一・東京駅の丸の内駅舎の新1万円札、印刷開始…企業の準備に活用
2021/09/01 20:06

国立印刷局は1日、20年ぶりにデザインを一新する1万円札の印刷を始めた。2024年度上期(4~9月期)をめどに流通させるのを前に、自動販売機の改修など企業が準備するために活用する。

新1万円札の表の肖像画は「日本の資本主義の父」と言われる実業家の渋沢栄一を採用し、裏には東京駅の丸の内駅舎をあしらった。5千円札の新紙幣では津田梅子(津田塾大学創設者)、千円札は北里柴三郎(細菌学者)をデザインしており、いずれも今秋から印刷する。

渋沢栄一・東京駅の丸の内駅舎の新1万円札、印刷開始…企業の準備に活用 : 経済 : ニュース
国立印刷局は1日、20年ぶりにデザインを一新する1万円札の印刷を始めた。2024年度上期(4~9月期)をめどに流通させるのを前に、自動販売機の改修など企業が準備するために活用する。 新1万円札の表の肖像画は「日本の資本

ネットの反応

おもちゃみたい。

新一万円札がユニバーサル=ダサ=デザインなのは、はよ全員電子マネーに移行して紙幣と硬貨やめようぜっていうお上のお達し。

新一万円札のデザインダサいとか何とか言ってる人はいらないなら私にください

新一万円札になったら、諭吉が何人って言い方は消えて、栄一、栄二、栄三みたいになるんやろか

新一万円札をみんなが好きになってくれるように、サンプルとして国民一人10枚ずつくらい配布するといいんじゃないかなと思いますね。僕にはアイディア料として30枚くらいいただけると嬉しいです。

知り合いが新一万円札の渋沢栄一の顔が好みじゃないから嫌だと言ってて、なんか根本的なとこから否定された渋沢さんが可哀相だなと思った。

新一万円札ホログラムとかはめっちゃかっこいい感じしていいと思うんだけど10000の字体がおもちゃのお札みたい

新一万円札、そんなにあかんか?
わたしは好きだぞ。

日本銀行公式アカウントなんてあったのか…
新一万円札よりそっちのほうが驚きだわ

関連情報

(NHK)

渋沢栄一が肖像 新一万円札印刷開始 最先端の偽造防止技術|NHK 首都圏のニュース
2024年度上半期に発行する予定の新しいデザインの一万円札の印刷が1日から始まりました。新しい紙幣には偽造防止などを目的に最先端の技術が…

(Impress Watch)

新紙幣'24年発行。一万円札は渋沢栄一で3D画像が回転するホログラム
財務省は、日本銀行券一万円、五千円、千円の紙幣、および五百円貨幣のデザインを変更し、紙幣は2024年度上期、貨幣は2021年度上期に発行することを発表した。一万円券、五千円券には、肖像の3D画像が回転するホログラムを、銀行券としては世界で初めて採用する。

(togetter)

新一万円札、大河の渋沢栄一さん=吉沢亮さんじゃないので「驚いている」「なんでや」推し概念グッズとして貯金できそうだが…?
更新日:9月2日08時35分

 

タイトルとURLをコピーしました