【話題】フリー素材サイト「いらすとや」が1月31日をもって更新を一時停止すると発表。「精神的にも体力的にも今のペースで全てをやり続けるのは難しい」

広告
話題
広告

ねとらぼの記事

「いらすとや」が1月で定期更新を停止 「今のペースで全てをやり続けるのは難しい」
2021年01月25日 14時14分 公開

2012年1月よりサービスを開始し、便利かつユーモラスなフリー素材サイトとして親しまれている「いらすとや」。9周年を迎える2021年1月末日をもって更新を一時停止することが発表されました。

管理人でありイラストの作者でもあるみふねさんは、「ここ数年は他にもやることが増えてほとんど休みがなく、精神的にも体力的にも今のペースで全てをやり続けるのは難しい」と更新停止の理由を説明。2月からの休止期間を経たのち、毎日更新から不定期更新に運営スタイルを変更し「無理のない範囲で頑張りたい」と述べています。

なお、サイトの更新が停止するだけで画像の利用は引き続き可能。また、社会的に緊急で必要なイラストがありそうな場合は対応を検討するとのことです。

「いらすとや」が1月で定期更新を停止 「今のペースで全てをやり続けるのは難しい」
2021年1月31日で9周年を迎えます。

ネットの反応

そろそろ金取ってもいいだろ

今まで一人で毎日更新してたの?
この作者って、どうやって収入を得てるの?
副業なの?
ボランティア?

それは他人から見ても無理だと思うわ。
というか、イラスト業界をひっくり返した偉人だからな。

テレビですら堂々と使ってるからな

むしろ今まで定期更新してたことに驚いた
いらすとや便利だから無理のない範囲で続けてほしい

地方自治体でも使われてる
大したもんだ

イラスト界の手塚治だな
価値破壊者の名前がつきまとうだろう

どこでも絵がコレだったよね
ニュースとかテレビなんかでも

いい人過ぎだろ

有料の素材屋が一気に駆逐された
官公庁とか学校に至るまで全部いらすとやだからな

日本中でこの人のイラストが使われているのだから芸術家としては大成功だろ

個人から日本政府までお世話になってるいらすとや
国民栄誉賞レベルだろ

ないものはない いやすとや
まあゆっくりやって欲しい
これまでが過酷すぎたんだ

公的機関も使ってるし安心して使えるのはでかすぎる
契約うんぬんの煩わしいものが一切ないからな
いらすとや以降は有料イラストレーターに会いに行くのさえ面倒と感じるだろう

むしろ今までが凄すぎたわw
こいつのせいで死んだイラストレーター何人居たか。

個人だったのか
ここは使った事ないけど
ネット黎明期のフリー素材やソフトは力入ってたよなぁ
いい時代だった
今は商業商業してて熱がない
おつかれー

関連記事など

(いらすとや)今後の更新について

今後のサイトの更新について
いらすとやは季節のイベント・動物・子供などのかわいいイラストが沢山見つかるフリー素材サイトです。

(ORICON NEWS)

いらすとや、2月からサイトを不定期更新に 9年間「毎日サイトを更新」に労いの声
 かわいいフリー素材を提供するサイト『いらすとや』が、2月より不定期更新に変わることが25日、同サイトで発表された。 「今後のサイトの更新について」と題したエントリーで、「こんにちは作者のみふねです。2月からサイトが不定期更新になるお知らせです」と挨拶。「早いものでいらすとやは2月で10年目に入ります。一人でコツコツ描...

(Yahoo!ニュース)

 

タイトルとURLをコピーしました